平和に暮らしています

40代夫婦ふたり暮らし、生活の記録です

キャッシュレス派の私が考えてみた

キャッシュレス決済、かなり便利に利用しています。使用しているのは、〇〇ペイシリーズだと「LINEPay」「PayPay」「メルペイ」、電子マネー系だと「nanaco」「suica」「楽天Edy」あたりでしょうか。

共通して言えるのは、事前にチャージして利用している点です。

使い過ぎないの?という疑問について

キャッシュレス派だと伝えると「使い過ぎないの?」とよく聞かれます。知らない間にどんどん使っちゃうのではとか、お財布に入ってる硬貨や紙幣の量を把握したいとか、人それぞれだと思うのですが、私は割とこまめに家計簿アプリをつけているので支払った金額を把握しているし、使い過ぎを防ぎたいのであれば、チャージしなければいいと思っているので、キャッシュレスだから使い過ぎるという実感はありません。

現金派の人は「お財布に入っているお金」を視覚で把握しており(お札がたくさんあるなど)キャッシュレス派の人はスマホの画面に表示される数字で把握できる、の違いなのではないかと思ったりしています。それのどちらが正解、間違いというものではなく、お金のとらえ方の違いなのかなーと。

キャッシュバックやポイント還元などのお得さ

私自身、完全にキャッシュレス化しているわけでもなく、もちろん外出時は財布とスマホ両方持ち歩いているわけですが、ではどうやって使い分けているかといえば、キャッシュレス決済が可能か常にチェックして、現金しか使えないところでは現金で、キャッシュレスが可能なお店ではキャッシュレスを極力使うようにしています。

なぜかといえば、LINE PayやPayPayなどは支払額の20%相当が後日キャッシュバックされたり、支払時にくじが引かれて(自動抽選みたいなイメージ)運が良いと最大1000円までキャッシュバックされたりして、とにかく普通に現金で買い物するよりもお得だからです。

実際、PayPayとの相性が良い私は1500円ほどの買い物で1000円が当たったり、800円ほどの買い物で800円当たったりと、割と頻繁にくじに当たるので恩恵を受けており、こうなってくると、キャッシュレスで支払わずに現金で払うのは損するような感覚にもなってきます。

キャッシュレスを周りに勧めた結果

これだけ恩恵を受けると、まだキャッシュレス決済を利用していない家族や友人にも勧めたくなるのですが、いくら私が便利さを力説しても旦那はまるで興味を示しませんし、そんなにお得ならやってみようかな?と友人が興味を示しても、アプリのダウンロードや銀行口座との連携、事前にチャージする方法などを説明しはじめた途端に「なんか面倒くさそう」とか「あとでやってみるわ」と言って後回しにしてしまうタイプなど、いろんなパターンを考察できて興味深いです。

旦那と私の思考パターン比較

一番身近な旦那の思考(行動)パターンを観察すると、例えばコカ・コーラの500mlペットボトルを買おうとした場合、コンビニ、スーパー、ドラッグストア、自動販売機と様々な場所で売っているわけですが、手っ取り早く自動販売機で買うようなことが多いです。

一方、私が同じコーラを買おうとした場合、頭の中で考えるわけですね。スーパーだと安ければ税込み85円くらいで買える、セブンイレブンだと140円くらいでnanacoで払うと1ポイント還元、ファミマかローソンでPayPayを使うと20%還元で税込110円くらい?ドラッグストアのウェルシアなら、税込100円くらいでPayPay払いなら80円くらいか、、でも運よくくじに当たれば全額キャッシュバックされる、、、(続)

こんな風に何をどこでどんな手段で買うのがお得なのかを考えることが苦にならないし、むしろそうやってお得な方法を探したり考えたりするのがゲーム感覚で好きな方なので、キャッシュレス決済も苦痛に感じずに導入できたのだと思います。スマホQRコードを読み取ったり、バーコードを提示して読み込んでもらったりするのも苦でなくてむしろ「面白い」と感じてしまうタイプですが、旦那に言わせるとわざわざバーコードを出すのが面倒くさいというのです。(ポイントカードも持たないタイプです)

バーコードを提示することを手間と考える人と面白いと思う人でまるで思考が異なるわけですが、私の身の回りにはキャッシュレス決済って便利だよね~と同意してくれる人が圧倒的に少ないです。現金派の方がまだまだ多い気がします。

まとめ:個人的には現状くらいがちょうどいい

〇〇ペイ各社がキャッシュバックキャンペーンで競っているのは利用する人を獲得したいからだと思うのですが、このキャンペーンがずっと続いてほしいなというのが本音でして、利用客がどんどん増えると今のようなお得なキャンペーンが終わってしまったり、還元率が下がってしまうかも?と考えざるを得ません。実際、LINE Payがかなりの赤字というニュースも見ましたし、そのうちこのようなキャンペーンは終わってしまうのだろうなとも冷静に思ったりもします。

なので、しばらくは現状くらいの普及率でキャンペーンよ続いておくれ!と願うばかりです。キャッシュレス派は少数派でも全然OKです!