平和に暮らしています

40代夫婦ふたり暮らし、生活の記録です

ダイエットって必要?

ふり返るとターニングポイントは35歳あたりだったと思う。10~20代は「痩せ」のカテゴリにいて、比較的スレンダー体型だった私が、35歳あたりから体型が崩れてきた。ウエストのくびれが消失し、お尻が垂れてきて、太ももはムチムチしてきた。鏡で見ると背中にも肉がついて、もっさりしている。当然、洋服のサイズもMからL、ものによってはLLをチョイスする場面も出てきた。

 

この頃から焦りが出てきて、ダイエットを意識するようになった。体重は年に1㎏くらいづつ順調に増えていき、減ることはほぼない。そんな私が、ある時急激に4kgほど痩せた。久々にパートとして働き始めたころだ。特にダイエットをしたわけでもなく痩せたのでうれしくて、Mサイズの服が着られるようになってウキウキしていた。

 

ところが、パートの仕事を辞めたら当たり前のように元の体重に戻った。仲良しの友達に「せっかく痩せたのにもとに戻っちゃったよー」と嘆いたら、「あの時は言わなかったけど」と前置きしたうえで、「急激に痩せたから心配した。あまり健康的な痩せ方には見えなかったし、今の方が健康的に見えて全然良いと思う」と真面目に話してくれた。そうか、周りからはそんな風に見られていたんだとドキっとした。

 

確かにウエストのくびれはなくなったけど、ビキニで出歩くわけじゃないし、手や脚はそれほど太くないから、自分が思っているほど見た目には太っているようには見えないんだなと思った。だとすれば、無理にダイエットするよりも、体重は現状維持を目標にして、自分の年齢に合ったメイクや洋服で、適度に筋肉をつけて姿勢よく、健康ではつらつと見えることを意識したほうが良いのではないか、と思うようになった。

 

人生が90年くらいと仮定すれば、折り返し地点を過ぎたところで残りの人生を考えた時に真っ先に意識したいのは、健康であること。そのためには、どう過ごすべきか。しっかり栄養をとって、良い睡眠をとって、ストレスをなくす。ダイエットって必要なのかな?極端な肥満で健康を害するのであれば必要だろうけど、現状の私は標準体型で、肥満でもなければ痩せでもない。だったら、無理なダイエットは不要で、健康的にキープすることを心がけよう。

 

ようやくこんな風に考えられるようになりました。