平和に暮らしています

40代夫婦ふたり暮らし、生活の記録です

LINE Pay 全員にあげちゃう300億円祭

先日、LINE Payを含めたキャッシュレス決済について記事をアップしました。

watermelon4.hatenadiary.jp

新しいもの大好き、お得な情報大好きな私は、キャッシュレス決済にも拒否反応を示さずに便利に活用しているわけですが、この度、LINE Payが1000円あげちゃうキャンペーンとやらをはじめました。1000円分のLINE残高を受け取れるのは1回のみ、しかし友達に送るのは何人にでも(※正確には500人までですが、そんなにLINEに友達登録してる人っているんですかね?)送れるという太っ腹なキャンペーンです。

キャンペーンの主旨としては、まだLINE Payを利用していない人に1000円というプレゼントをあげて、利用登録をしてもらい実際に1000円を買い物に使ってもらう(便利さを実感してもらう)ということだと思います。私も1000円もらいたいので旦那に頼んで送ってもらおうかなと考えていたら、その前に友達から届きました!

利用し始めるまでの高い壁、これを乗り越えられるのは…

↑の記事にも書きましたが、いくら便利だよと勧めても実際にサービスが使えるようになるためには高い壁があります。LINE Payの場合はそれが「本人確認」ですが、おそらく「え、なんか手続き必要なの?面倒だな、やーめよっと」となる人が多いのではないでしょうか。私がこれまでに自主的に行ってきた普及活動を振り返っても、ここで脱落する人がとても多い。

恐らく、脱落者を少しでもなくそうと考えた結果の「1000円」という金額なのでしょう。これが100円とか300円とかならあきらめる人がもっと多いかもしれない。でも、1000円となれば、面倒だけどやってみるか!という人も出てくるのでしょう。

今後の方向性は新規利用者開拓?

これまでのキャンペーンは支払った金額に対してのキャッシュバックでした。LINE Payの場合、月の中旬~下旬にかけての2週間など期間を区切って「コンビニでキャッシュバック」「ドラッグストアでキャッシュバック」などお店を限定したり、「コード支払でキャッシュバック」など支払手段を限定したパターンもありました。

5月も下旬にキャンペーンがあるかも?と期待して、急がない買い物は控えたりしていたのですが、今回発表されたキャンペーンは1000円プレゼント、、、ちょっとあてが外れてしまいました。もしかしたら還元率が下がるかも?とは思っていたのですが、新規利用者開拓の方向に舵を切ったようですね。

しかしながら、1000円は貴重なのでありがたく買い物に使わせていただきます。

私がLINE Payを使う理由

キャンペーンで残高キャッシュバックが一番の理由ですが、もうひとつ、買い物金額に応じて「LINE ポイント」がたまるからなんです。このポイントは残高として買い物にも利用できるのですが、私はポイントをせっせと貯めてこれを飛行機のマイルに移行しようとしているのです。

詳しくは、「すけすけのマイル乞食」というサイトを見るととても分かりやすいのですが、ポイント移行サイトを利用するとLINEポイントANAのマイルに変身します。ためたマイルで夏休みの家族旅行の飛行機に利用したいのです。日々の買い物で貯めたポイントで飛行機に乗れるってなんだかとても夢がありませんか?具体的な目標があるので、LINE Payが使える場面があれば極力使っています。