平和に暮らしています

40代夫婦ふたり暮らし、生活の記録です

馬鹿にならない「工事費」

今回も引っ越しに関連して、「工事費」が馬鹿にならないというお話です。

引っ越し業者に支払う引っ越し代金のほかに、様々な工事費がかかります。

 

光回線の移設工事

まだ移転の連絡をしていないので正確な費用はわからないのですが、ネットで調べてみたところ8000~9000円程度の移設工事費がかかるようです。引っ越す度にこの工事費がかかるのはもったいないし、引っ越しを機に解約しちゃおうかなとも思ったのですが、我が家が契約しているso-net光は契約時に2年半の縛りがあり、その期間内に解約すると解約手数料がかかってしまうのです(それも結構な金額!)

昨年もそうだったのですが、この4月前後は引っ越しシーズンでNTTの電話工事もピークらしく、工事を頼んでもなかなか希望の日時では予約ができませんでした。確か、1週間くらい待たされた記憶があります。

そのため、今回は引っ越しの繋ぎとしてポケットwifiをレンタルすることにしました。このレンタル料金は1か月4980円ですが、ためていた楽天ポイントを活用して半額程度の実費でレンタル予定です。

このレンタル期間で速度などを試してみて、良さそうであれば光回線工事を節約するためにもポケットwifiの契約に変えることも検討してみたいです。

エアコンの取り外し、取り付け工事

エアコンも自力で取り外したり取り付けたりできるものではないので、電気屋さんに依頼して工事してもらう必要があります。昨年の引っ越し時には取り外しに8000円程度、取り付けに12000円程度がかかりました。合計2万円。これが引っ越しの度にかかるのですから、本当に頭が痛いところです。

しかも、エアコンってデリケートな家電らしく、以前業者さんに「つけたり外したりするのはせいぜい2回までにしておいたほうがいい」と言われたことがあります。とはいえ、簡単に買い替えるモノでもないので、今回も工事をせざるを得ません。

ウォシュレット取り外し、取り付け工事

自分で取り付けたり取り外す方もいるそうですが、私には無理なので工事をお願いしています。昨年は取り付けで7000円程度かかりました。こちらも、もはや生活には欠かせないので毎度お金がかかるのは仕方のないこととあきらめています。

CS放送アンテナ取り付け、取り外し工事

我が家はスポーツ観戦のためスカパーと契約しています。以前住んでいた集合住宅ではベランダにパラボラアンテナを設置しないと見れない環境だったため、取り付けと取り外しはスカパーを経由して工事をお願いしました。3000~4000円程度かかった記憶があります。今住んでいる住宅は部屋の壁面ジャックに差し込めばCS放送が見られるようになったので、アンテナ工事は不要でした。

 

以上のように、引っ越しのたびにかかる工事費、、馬鹿にならない金額です。引っ越し貧乏になってしまいます。昨年の夏の暑さを考えればエアコンは生命維持に必要ですし、ウォシュレットや光回線は無くても生活できるものの、便利で快適な暮らしのために欠かせないものになっています。スカパーも地上波でスポーツ中継がほぼ無くなってしまった現状では趣味のための経費として割り切ってます。

 

そして、実は購入を検討しているのが食器洗い乾燥機。でも、これも毎回取り付け、取り外し工事が必要になってしまうかなと購入を躊躇していました。ところが!工事不要の食洗器を見つけてしまいました。毎回、使用する際に6リットルの水を入れる手間がかかりますが、それさえ出きればコンセントに差し込むだけで使えるらしいのです。本気で購入を検討中。あとは、置ける場所さえ確保できれば、、、