平和に暮らしています

40代夫婦ふたり暮らし、生活の記録です

【ごみの分別】リング式のノートを捨てるには

引っ越しネタばかりですみません。

荷造りのために片づけを始めたのですが、ごみの分別がとても面倒くさくてくじけそうです。例えば、私は文房具が好きでよくノートを買うのですが、こういうリングタイプのものが好きなんですね。なぜなのか自分でもよくわからないのですが、糊で綴じてあるものよりも、パタっと開く感じが好みなのかもしれません。

f:id:watermelon4:20190306172229j:plain

今回、この写真の右の2冊を処分しようと思ったのですが、これこのまま資源ごみ(紙)に出せないだろうなぁと思い、リングの部分と紙の部分に分けるという大変面倒くさいことをしなければならず、奮闘しました。

f:id:watermelon4:20190306172636j:plain

その結果がこれですよ、、、ひきちぎるしかなくてなんとか紙とリングの部分にわけたのですが手間がかかりました。一方、もう1冊の方は、

f:id:watermelon4:20190306172754j:plain

こんな感じでリングのつなぎ目の部分にすき間があったので、紙をひきちぎらなくてもすき間から抜き去ることができました。ノートの最後の方に使っていないページが少し残っていたので、この紙は手元に残してメモとして使います。

モノを買うのも自分、手放すのも自分

以前の記事にも書きましたが、所有する「モノ」はいつかは手放す時がくると思っています。死ぬ時まで大事にとっておくんだ!とモノを大切にされている方もいらっしゃるかと思いますが、でも自分が死んだ後は?貯めこんだモノを処分するのは誰?

我が家は夫婦ふたりで子供がいませんので、モノを引継ぐということは無いし、大量のモノを残してしまうと、誰かに迷惑をかけてしまうだろうから、出来るだけモノと向き合って自分の判断で手放していきたいと思っています。