平和に暮らしています

40代夫婦ふたり暮らし、生活の記録です

【weekly家事】金曜日はバス・トイレ掃除デー

デイリーの家事とは別に、曜日別に週1で念入りに掃除する項目を決めて実行しています。前回は木曜日をご紹介させてもらいました。

watermelon4.hatenadiary.jp

今回は金曜日の「バス・トイレ掃除デー」をご紹介したいと思います。え、トイレも浴室も毎日掃除するんじゃないの?というツッコミもあると思います。もちろん、毎日お風呂掃除はしているし、トイレも目立つ汚れなどがあればササっと掃除しているのですが、念入りではないんですよ、最低限なレベルなのですよ、私の場合。

 

基本面倒くさがりなので、ホコリじゃ死なないぜ!というスタンスで過ごしておりますが、やはり浴室やトイレは汚れが積み重なっていく場所だと思うし、仕方なく週1回は重い腰をあげて掃除にとりかかっている感じです。

主なチェック項目

  • ウォシュレット細部掃除、ノズル掃除など
  • トイレ床、壁の水拭き、拭き上げ
  • 浴室や洗面所の排水溝掃除、ヌメリや髪の毛、ごみの除去など
  • 浴室のカビとり、奇数月は「おふろの防カビくん煙剤」を焚く←今月対応済
  • 脱衣所の床の水拭き、拭き上げ
  • 消耗品のチェック、補充

消耗品チェックリスト

  • トイレットペーパー
  • 生理ナプキン
  • トイレ洗剤付き流せるブラシ
  • トイレクイックル
  • トイレ芳香剤
  • 入浴剤 温包
  • シャンプー、リンス、ボディソープ
  • バス用洗剤

こうやってリスト化してみると消耗品も結構ありますね。芳香剤やトイレ掃除用の使い捨てブラシ、入浴剤など、とことん節約!意識なら省けるものもいくつかありますが、家事をしていくうえで楽できるところは楽したいし、良い香りがするものが個人的には癒されるし好きなので、好んでチョイスしています。

f:id:watermelon4:20181102214203j:plain

ルックプラス おふろの防カビくん煙剤Amazonの定期便が安いので3個パックで購入しています。2か月に1回の利用なので毎回「どうやって使うんだっけ?」と説明書をチェック、水の量や放置する時間など間違えないように気をつけています。今年は梅雨~夏のシーズンも黒カビやピンクヌメリは発生しなかったので効いているのかな。

夫への教育は果てしなく続く

夫は家事に協力的ですが絶望的に掃除が下手です。お風呂洗って~とお願いするとバスタブにサーっとシャワーをかけて終わらせようとします(泣)目を離すと手を抜くんです。

 

シャワーで汚れが流れ落ちると本気で思っているので「触ってみればわかるけどざらざしてるでしょ、垢とか脂がついているんだよ、水と脂なんだからはじくでしょ」とまず理由を説明したうえで「せめてスポンジでこすりながら洗うか、洗剤があるんだからスプレーしてスポンジで洗って」とお願いするとその時はやってくれるけど、次にお願いするとまたシャワー…(泣)

 

夫も私と同じでホコリじゃ死なないというタイプなので「今回自分がシャワーで流したとしても次は妻が掃除してくれるだろう」と思っているんですよね。そして、長く実家で暮らしていたので家事は全てお母さんがされていたし、恐らく「風呂の洗い方」がそもそもわかっていないようでした。1回説明すれば次からはそのようにやってくれると期待していましたが、目を離すと楽しようとします。なので、毎回「洗剤とスポンジで洗ってね!!」と念押ししてます。あぁ、これって子育てみたいですね。夫に家事を覚えてもらうには根気強く「教育」しなければいけないようです。