平和に暮らしています

40代夫婦ふたり暮らし、生活の記録です

【健康】家の中で走る。ちょこちょこ動くくらいでちょうどいい。

スマホには万歩計の機能がついてますよね。ふと私はどれくらい歩いているのかなと適当なアプリをダウンロードして計測してみたのですが、愕然としましたよ…

 

f:id:watermelon4:20181101152907j:plain

 

特に用事がなく、普段の家事や近所への買い物だけの場合、1000歩くらいで済んじゃっているんですね。私が住んでいるところはかなり田舎なのでスーパーに行くのも車を使います。なので、余計に歩かないのです。買い物に行かない日は500歩とか、ちょっとひどすぎますね。

 

それで、10月18日くらいから急に4000歩くらいに増えてきているのですが、さすがにやばいなと思い始め家の中で走っているんです。ええ、歩くのではなく走ってます。どうせ歩数を稼ぐなら走った方がカロリーも消費しそうだな、という安易な考えから始まったのですが、家の中でもテレビを見つつスロージョギング風に走っていると意外と歩数が伸びます。そして4000歩程度でも程よく疲れてよく眠れることに気づきました。

 

f:id:watermelon4:20181101152857j:plain

このアプリが優秀で、カレンダー表示で日々の歩数を表示するのとは別に時間帯別の活動量を色の濃淡で表示してくれます。色が濃いのは歩数が伸びていて薄いのは少ない歩数、そして色がついてない時間帯は歩いてないことを示してます。

 

スマホで計測しているのでなるべくポケットに入れて動くようにしているのですが、もちろん忘れている時間帯もあったり、スマホを充電中は持ち歩けなかったりするので正確ではないけど、なんとなく動いてる時と動かない時がわかるようになってます。

 

10月21日は割と平均的にまんべんなく動くようにしたら良い感じになりました。1時間に1回くらいスマホをポケットに入れて家の中を行ったり来たり走っているおかしな光景ですが、座りっぱなしは健康に良くないと聞くし、家の中でもちょこちょこ動いてる方が絶対に良いと信じて、この家の中のスロジョグは続けてみようと思ってます。

 

今年のクリスマスプレゼントは腕時計タイプのスマートウォッチをリクエストしようかな。