平和に暮らしています

40代夫婦ふたり暮らし、生活の記録です

【コラム】お祝いの品に困る。何をもらったら嬉しいか?

人生の節目にプレゼントをいただく機会ありますね。

自分の経験上、会社を退職した時は花や雑貨など。私が一時期アロマにはまっていたのを知っている同僚たちは、香り系のグッズ(入浴剤、石鹸、キャンドルなど)を用意してくれて、使いきれないほどの量を抱えて若干困った経験もあります。

 

More Presents!

 

 

また、結婚した時は食器類や鍋などのキッチン用品、コーヒーメーカーやホットプレートなどおしゃれな家電など。価格的にもプレゼント向きな物がたくさんありますよね。しかし、こういったモノは好みがわかれるもので、カラフルが好きな人もいればモノトーンが好きな人もいるし、自分の苦手なものをいただいたら凄く困るはず。

 

私自身、欲しい家電ある?と聞かれてホットプレートとお願いしたら、割と大きめのごついのが届いちゃって収納に困ったし、圧力鍋をお願いしたら大きめの寸胴鍋みたいのが届いてほとんど使わなかった経験あり。片手鍋タイプの小さめがいいとか細かく言えば良かったんですけどプレゼントしてもらうのに細かく指定するのってなんか図々しいかなとか遠慮してしまいました。

自分がもらって一番うれしいものは?

自分の経験から、よっぽど仲の良い親友であれば欲しいものを詳しく聞き出してプレゼントするか、それほどでもない仲なら「商品券」とか「Amazonギフト券」「楽天ポイントカード」など『これで必要なものを(自分の欲しいものを)買ってくださいね』とプレゼントする方が喜んでもらえるかなと思ってそうしています。

 

一番困るのが出産祝い。自分に出産経験が無いのでどのようなモノが喜ばれるのか、逆に「え?こんなの貰っても困るんだけど」と思われないか?1人目と2人目だと喜ばれるモノが違うのか?など、ちんぷんかんぷんなのです。

 

過去の話ですが、友達数人と出産したばかりの友人の家にお祝いに行きました。私以外は出産の経験ありで、それぞれ出産の思い出話をしたりして和やかに会は進み、お祝いのプレゼントを披露する時間になりました。

 

私以外の友達は「これ、すごく便利だから試してみて」とか「すごく肌触りの良い素材で赤ちゃんに良いよ」など自分が使ってみておすすめのモノや、自分がもらって嬉しかったものなどを次々に披露していき、私の番に。「私、出産していないからどういうものが喜んでもらえるかわからないし、変なモノあげて困らせたら逆に悪いかなと思って、ギフトカードにしたの。素っ気ないプレゼントで申し訳ないけど、良かったら赤ちゃんのモノでもご自分の欲しいモノでも、好きなものを買ってください」と言ってプレゼントしました。

自分が良いと思っても、相手が気に入るかはわからない…

その場にいた友達は「いいじゃんー!赤ちゃんのものじゃなくて自分の欲しいもの買っちゃいなよ!」とか「なんだかんだいって、こういうの一番うれしいよね」「おむつとか消耗品も買えるじゃん!」とか、割と盛り上がって少し肩身の狭い思いをしていた私も少しホッとしたのを覚えています。良かった、喜んでもらえたかな?と。

 

ところが、出産したばかりのプレゼントをもらった友達はそうは思っていなかったようで、ありがとう!と言ってくれたものの、それ以来ぷっつりと音信が途絶えてしまい、その後は会うこともなくなってしまいました。

 

私は好みじゃないモノを貰うくらいならギフトカードの方が良いと思っているけど、人によっては、ギフトカードだなんて素っ気ないとか、心がこもってないとか、そんな風に感じる人もいるんだな、、、と反省した次第です。本当にお祝いの品を送ることって難しいなと思いました。やはり、事前に何が良いのか確認するのが一番ですかねぇ?