平和に暮らしています

40代夫婦ふたり暮らし、生活の記録です

【Weekly家事】木曜日は寝具デー

インスタを眺めていると#本日の小掃除 #毎日こそうじ などのハッシュタグをよく見かけるんですね。テーマを決めて「今日はここを掃除しました」というご報告の投稿記事なのですが、これが奥深い。

 

え、そんなところ年末の大掃除にやるもんじゃないの?っていうような細かい部分だったり、そういうことを日頃から定期的に掃除していると年末にわざわざ大掃除しなくても済むんだろうなーとすごく勉強になるんです。(←え?40代主婦だよね?と思われるかもしれませんが家事の得意不得意って主婦歴とは違うと思うのよ)

 

そこで、掃除に限らず、これまで不定期に(思いついた時に)やっていた家事をリストアップして、曜日ごとにやる家事として自分の決め事を作ったのです。紙に書いて毎朝それをチェックしてから家事を始めています。

 

これがね~、今のところ自分に合ってるようでうまい具合に進んでおります。今日は木曜日なので「寝具まわり」をあれこれやる日と決めて、まずは布団乾燥機をかけました。

愛用の象印製布団乾燥機(RF-AA20)ノズルのないタイプ

f:id:watermelon4:20181011125807j:plain

布団乾燥機をかけるタイミングはまちまちで、外に干せる時期は出番が少ない時もありますし、天候がいまいちの時は出番が多かったりします。なので、週1回というのは最低限木曜日だけはやろうぜ!という自分の中での決め事。

 

最低限という意味では、シーツやカバー類の洗濯もしかり。ついつい面倒で後回しになってしまうので、最低限木曜日には洗いましょうと決めました。あと、これからの時期は季節や体感気温によって寝具の入れ替えが必要になるので寝具のチェックという項目も作りました。

やっぱり気になる洗濯事情

ところで、シーツ類ってどれくらいの頻度でみなさん洗っているのでしょうか。我が家では、ミドル脂臭問題も相まって枕カバーは2~3日に一度、シーツ類は週一度くらいです。洗濯しない日はファブリーズMensをシュシュって感じ。

 

シーツは理想は綿素材なのですが、乾きが悪いことを考えると速乾素材が割と好き。もう季節は秋ですが、我が家ではいまだにニトリのNクールシリーズのシーツを愛用しています。吸湿速乾素材で、部屋干しでもあっという間に乾くから。

 

ちなみに、ニトリではリネンと綿の混合素材の布団カバーを買って使ってますが、これは失敗したなーというのが正直なところ。洗濯するととにかく重いしなかなか乾かない。肌ざわりは好きですが、買う時は洗濯のことまで諸々考慮しないといけませんね。