平和に暮らしています

40代夫婦ふたり暮らし、生活の記録です

お久しぶりの雨なので、加湿器をお掃除しました

f:id:watermelon4:20181106145949j:plain

11月に入り朝晩冷えてきたのでエアコンを使い始めたのですが、そうなると部屋の湿度が一気に下がってしまい、お肌や唇がカサカサに!ただでさえ加齢とともに水分量が減っているのに!こりゃ大変だということで、加湿器も同時稼働させております。

エアコンも加湿器も連日使っているとなかなか掃除するタイミングが難しいのですが、今日は朝から湿度が高く雨も降っているのでチャンス到来!ということで加湿器を掃除してみました。

 

我が家の加湿器はインテリアショップで2000円程度で購入した雫型のシンプルな形で、水をいれるタンク部分と、土台の部分で大きく2つのパーツに分かれており、超音波式加湿器です。水に接している部分はどうしてもヌメリだったりピンクの汚れ(カビ?)が発生してしまうので水で洗い流し、細かい部分は綿棒でこすり、最後はアルコールスプレーを吹きかけてキッチンペーパーで拭き取り、乾燥させています。(↑上記写真)

加湿器を選ぶ基準

加湿器はいくつか使ってきましたが、今現在は「掃除しやすく軽い」という基準で選びました。というのも、過去に失敗してきたからです。デザイン性で選んだものは形が独特で掃除しづらかったですし、電化製品として家電量販店で購入したものは重くて持ち運びや掃除が面倒で、ついつい掃除がおろそかになりがちでした。

 

掃除したい時にぱっと取り外せて、掃除しやすいので今の加湿器は結構お気に入りです。価格も安いので万が一壊れたとしても、すぐに買い替えられますしね。なにより、加湿器を使ったことで健康を害するようなことが起きないよう、こまめにお手入れしようと思います。