平和に暮らしています

40代夫婦ふたり暮らし、生活の記録です

【ネイルケア】爪の縦じわは乾燥が原因なのだとか。

f:id:watermelon4:20181102214221j:plain

先日、あさイチで爪特集をやっていたのですが、爪の縦じわは乾燥が原因なんですって。多分、加齢とともに縦じわ(縦線?)が出ているんだろうなぁと思ってはいたのですが、乾燥だなんて。少し驚きました。

乾燥する冬は特にケアが重要

寒くなってくると日々の食器洗いなどにお湯を使うようになるので、手先のケアは必要になります。ハンドクリームをこまめに塗っていても、どうしても指先がガサガサしてくるんですよね、、ゴム手袋も用意しているけど、つい付け忘れてしまったり、なかなか自分の手のサイズにフィットするものが見つからず大きめの手袋を使っていてお皿を割ったりしてしまうので、ゴム手袋ちょっと苦手なんです。

 

お湯を使うことで爪まわりの皮膚がガサガサしてささくれになったりもするので「爪と指先のケアを一緒にやろう!」と決意しました。あさイチで紹介されていたのはオイルを爪と皮膚の間に1滴垂らして浸透させ、マッサージするというもの。

 

ちょうどクナイプのオイルが家にあったので、これを目の付くところに置いて気づいたら爪と指先をオイルでくるくるとマッサージするようにしています。続けていると縦じわも目立たなくなってくる、ということだけど、数日のマッサージ程度では特に変化はなし。ただ、カサカサはなんとか防いでいるようなので暫く続けてみようと思います。

40代、身体のあちこち乾燥問題

これ切実です、、、年齢とともに乾燥する一方でしてドライアイ、ドライノーズはもちろんのこと、お風呂ではごしごし洗わずボディソープを手につけて手洗いしているけどやっぱり膝とかすねの辺りは乾燥して粉ふいてますし。

 

昨冬からお風呂の中で使えるボディクリームを愛用中。とにかく乾燥する前に早く保湿しないとだめなんですって。お風呂から出たら顔に化粧水パタパタ塗るのに忙しくて身体までは手が回らないから、お風呂から出る前に体が濡れた状態でクリームぬりぬり。最初はなんだか気持ち悪い感じがしたのですが、そんなこと言ってられません。スピード勝負ですからね!

ビオレu お風呂で使ううるおいミルク フローラル

ビオレu お風呂で使ううるおいミルク フローラル

 

 そして、この本も読みました。身体の穴はオイルケアした方がいいらしいですよ。私は鼻の乾燥がひどくてムズムズしてしまうので、セサミオイルでのケアを検討中。もちろん、ちつのケアも興味津々。欧米ではオイルケアは当たり前なんですって!

ちつのトリセツ 劣化はとまる

ちつのトリセツ 劣化はとまる