平和に暮らしています

40代夫婦ふたり暮らし、生活の記録です

転勤族の宿命。今年も異動となりました。

ご無沙汰してしまいました。ブログをこまめに更新することができない自分を嘆いております…。始めたばかりのころは「毎日更新しよう!」とはりきっていたのに。私は、昔からコツコツを続ける分野が苦手なのです。←この話については後日改めて。

 

さてさて。転勤族であることはお伝えしておりますが、なんと今年も異動の辞令が出てしまいました。昨年引っ越したばかりなのに、1年でまた引っ越しになるなんて。でも、実はそんな予感がしておりました。夫も「今回はそんなに長く住むことはないと思う」と言っていたので、引っ越しに備えてひそかに準備もしていました。

ダンボールを保管しておく

まず、ダンボールについてです。我が家では毎回、同じ引っ越し業者さんにお願いしています。大手の引っ越し業者ではなく、ローカルな業者さんなのですが、とても親切で仕事も早く、混雑する時期だからといって高い料金などを提示せず、良心的な価格で対応してくれるのです。ですので、転勤の内示が出た段階ですぐさま電話連絡しました。

 

すぐに見積もりを取りに自宅に来てくれたのですが、たまたまその日の朝、ワイドショーでダンボールが値上がりしているというニュースを見ていました。ネット通販などの需要が増えていること、ダンボール古紙を中国が大量に輸入している関係で値上がりがおきている等、様々な理由があるようなのですが、とにかくそのニュースが頭に残っていました。

 

見積もりにきたスタッフさんに「ダンボールはどれくらい必要ですか?」と聞かれたので、「値上がりしてるとニュース見ましたよ。うちは昨年のダンボールを20枚ほど保管しているので、それでも足りなかった時用に20枚ほどお願いします。多分そんなにいらないと思うので余ったらお返ししますよ」と伝えました。

 

すると、スタッフさんはかなり感激してくれて「実は値上がりで厳しくて、、サービスでダンボールはお渡ししていますけど、実際のところ、経費として引っ越し代金に上乗せせざるを得ない状況なんです。本当に助かります。その分値引きさせてもらいますので」とおっしゃっていました。

 

ここ重要ですよ!ダンボールって高いんです。ホームセンターとかで売ってるダンボールを見ると「買うと高いんだな」って思ったことありませんか?色々とお話を伺ったところ、引っ越し用に比較的丈夫で上に重ねても問題ないように単価の高いダンボールを準備しているということで、1つ200円くらいするそうなんです。20枚で4000円ですよね。比較的荷物の多いご家庭だと40~50枚欲しいとおっしゃる方もいるそうで、これ、一回の引っ越しで捨ててしまうのはもったいないですよね。

 

実際、昨年の引っ越しを終えて汚れたり傷ついたものは処分しましたが、そもそも丈夫なつくりのダンボールなので「あと1回くらい引っ越しで使えそう」と思い、こっそりクローゼットの中に保管しておいたのです。おかげで値引きしてもらえたので、引っ越し料金の節約に少しは役だったかもしれません。

 

捨てるのはお金がかかる、売れるものは売る

日頃のごみ回収で捨てられるものは良いのですが、それ以上の大きさになってくると「捨てる」という作業がとても面倒になります。これは引っ越しの経験がある方は大きくうなずくポイントだと思います。

 

自分でなんとか運べるサイズ(布団など)は自家用車でゴミ収集センターへ持参するなどして費用を抑えることもできるのですが(10㎏100円など割とお安く済む)、家具など自力では無理なサイズになると、便利屋さんやリサイクルショップなどに依頼して自宅まで取りに来てもらうしかありません。

 

今回の引っ越しを機に、ダイニングテーブルセットや食器棚など、比較的大きなものを手放すことに決めました。これらは10年ほど使用したものですが、使いづらかったり、生活スタイルの変化などにより、買い替えることにしたためです。

 

古いものなので売れるかどうかはわからないのですが、100円でも、もしくは無料でもいいから引き取ってもらえるならお願いしたいというのが本音です。近々、リサイクルショップに連絡して見積もりにきてもらおうと思っています。リサイクルショップがだめなら、便利屋さんなどに引き取ってもらうことになるのですが、前回の引っ越しで洋服タンスの処分をお願いした時は8000円ほどかかってしまいました。(出張料、引き取り料のほか、エレベーターのない3階だったので上乗せ料金もかかった)粗大ごみを捨てるのにお金がかかるのは仕方のないことですが、大きな家具などを買う時は将来処分することも考えて検討しなければならないと痛感しました。

メルカリは面倒、、でも、活用してみる

メルカリで過去に何度かモノを売ったことがあるのですが、写真を撮ったり、値引きの交渉だとか実際に交渉がまとまったとしても、そこから配送する準備とか、とにかく面倒だった記憶しかありません。なので、最近はめっきりメルカリから離れていたのですが、今回は売れないかもしれないけど、がんばって出品してみようかと思っています。

断捨離のチャンス

引っ越しは大変だしとても面倒です。今からとても憂鬱です。でも、断捨離のチャンスだと思って、モノと向き合いたいと思います。衣類については、こんまり流で「ときめく」「ときめかない」を基準に、かなり手放しました。最近はめっきり、UNIQLOやGUで調達する機会が多いため、洗濯した後に店舗に持参してリサイクルBOXに入れています。こうやって衣類も「その先」があると思うと、気持ちよく手放せますね。

www.uniqlo.com

 

今後もぼちぼち、引っ越しネタを更新していこうと思います。