平和に暮らしています

40代夫婦ふたり暮らし、生活の記録です

【ダイエット】そろそろ本気で取り組まなければ!

突然カミングアウトしますが、私の身長は165cm、体重は58㎏くらいです。BMIだと20~21くらいなので一応標準体型におさまっているのですが、体脂肪率がやばいです。30%くらいあるのです。立派な隠れ肥満だと思います。

 

若いころは貧弱な体形で太りたくても太れなかったのに(当時43kgくらいだった時もある)30歳ごろから毎年1kgくらいづつ、本当に順調に体重が増えていまして、58kgまできてしまいました。自分史上マックス体重を更新していまして、ここ最近、体が重いし背中や胴回りに無駄な贅肉がついてきて、持っている服がきつくなってきました。

 

 

そんなこともなり、今この本を読んでいるのですが、

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68
 

極端な糖質制限によるダイエットはリバウンドするけど、適度な糖質制限はむしろ積極的にするべきなんだなぁと改めて学びました。

 

最近贅肉がついてきたのは運動不足もあるけど、やっぱり食事が問題アリなんですよね、確かになにかといえば甘いもの食べてますもん。コンビニいけばスイーツ買っちゃうし、間食もするし、朝昼晩ってごはん、麺類、パンのどれかを必ず食べてる。これを続けていれば間違いなく体重は増えていくし、身体にもよくない。

 

ダイエットのため、というよりは健康に病気せずに生きていくためには食事を見直さなければという思いがますます強くなりました。でも、いきなり食生活をガラっと変えるのはストレスたまりそうなので、やれるところからちょっとづつ取り組み始めました。

 

甘い飲み物は飲まない。水分補給は水かお茶

これは大原則なんですよ、砂糖の入った飲み物は血糖値を急上昇させるので絶対飲まない方がいいそうです。普段からコーヒーにも砂糖入れませんし、日中もたいていはお茶を飲んでいるので、この項目は苦労せずクリアできそう。

 

夜の炭水化物は控える、朝と昼はほどほどに

これはまさに取り組んでいる最中で、夜の白米をお茶碗半分くらいで慣らしているところです。慣れてきたら完全に夜の白米は抜こうかと。そのためには、野菜やたんぱく質たっぷりのおかずが必要です、おなかすいちゃいますからね。料理するのが面倒で、ついつい白米にごはんのお供(濃い味のおかず)でごまかしちゃう時があるので改めなければ。夜は軽めに、寝る前に軽く小腹が減ってるくらいでちょうどいいそうですよ。そうすれば、翌朝お腹が空いて、しっかり朝ごはんが食べられますから。

 

食後はすぐに体を動かすと血糖値の急上昇を抑えられる

食後すぐに動くのがいいそうです。そんなわけで、家で食事した時は食べ終わってなるべく早くにスクワットしてます。椅子につかまりながら15回。もう少し慣れてきたら回数を増やしたり、ほかの運動も加えてみようかな。それから、家の中でちょこちょこ走ったりするのも続けてます。

 

watermelon4.hatenadiary.jp

 

昨夜たまたま見たテレビ番組で、糖尿病を患っているグレート義太夫さんの姿を拝見しました。恐らく、もともとの食生活に問題があったみたいですが、糖尿病とわかってからもなかなか食生活を改善できず、とうとう腎不全による人工透析が必要になってしまったと。尿を出せないから水を思うように飲めない、1日おきの透析が必要だから仕事にも制限がある、など本当に大変そうでしたし、糖尿病だけはなりたくないなと思ってしまいました。

 

がんなどとは違って、糖尿病は生活習慣を改めれば防げる病気です。健康で夫婦そろって長生きするために、自分と夫の食事をちゃんと見直そうと決意しました。その結果として、体も少しスリムになってくれれば。

 

ひとまず、この3つのテーマにきちんと取り組みたいと思います。