平和に暮らしています

40代夫婦ふたり暮らし、生活の記録です

引っ越しにまつわる費用を節約できた!

以前、工事費が馬鹿にならないよ、、という嘆きの投稿をしました。

watermelon4.hatenadiary.jp

今回の引っ越しでは、工事費を含めた色々な経費が発生しているのですが、幸いにも節約できたのでご報告したいと思います。

 キャンペーン適用で実質ゼロに!光回線移設工事費

移設する際には工事費が発生するのですが、それを実質ゼロにする「ポイントバックキャンペーン」なるものが適用になりました。9720円相当のポイントがもらえるそうで、これは月々の支払にも充当できるそうです。2か月分くらいにはなるのかな?

 

引っ越しの度に工事費が発生するのなら解約も、、とちらりと頭をよぎったけど、このようなキャンペーンがあるおかげで踏みとどまりました。

 

コジマ電機のポイントを工事費に充当、実費は数百円で済んだ!

今回の引っ越しを機に、10年使用した冷蔵庫を買い替えることにしました。冷蔵庫の処分にはリサイクル費用がかかります。冷蔵庫の容量によって金額も変わるようですが、我が家の場合は約5000円ほど。そこで、新しい冷蔵庫を新天地に届くよう手配し、古い冷蔵庫は引っ越しの直前にリサイクル費用を払って回収に来てもらうことに。

 

値引きは思ったほど引いてもらえなかったけど、その代わりにコジマ電機のポイントを1万円分つけてもらいました。これをリサイクル費用に充当。そして、ウォシュレットの取り外し工事もお願いし、この工事費(約5000円)もポイントを充当。若干足りなかった数百円だけを実費で支払うだけで済みました。

 

冷蔵庫の買い替えをしなければ、ウォシュレット取り外し工事費は実費になっていましたので本当に助かりました。

大きい家具はリサイクルショップへ買取を依頼

今回の引っ越しで食器棚やダイニングテーブルセットなど、幾つかの家具を手放すことにしました。近所のリサイクルショップに相談したところ、引っ越し直前に見積もりと引き取りを同時に行ってくれるということで、なんとか引き取ってもらおうと食器棚の汚れをきれいに拭き取ったりして、最後の悪あがきをしております(笑)

 

買取で値段がつけば大成功、タダでよければ引き取りますよと言われても全然OK、万が一、汚れや古さを理由に引き取ってもらえない場合は引っ越し業者さんにこのまま新居へ運んでもらって、新天地で粗大ごみとしての処分方法を考えたいと思います。

ごみ焼却センターへ自家用車でごみを運搬

自力で運べるもの(布団、小型の家電など)は自家用車で地元のごみ焼却センターへ運んで処分してもらいました。重さ10kgで150円の処理費用でした。車に積み込む作業はなかなか大変でしたが、センターへ運んでしまえば後は簡単。職員の方にごみの種別を申告して、指示通りにごみを車から降ろすだけです。

 

私の実家でも、どうみても粗大ごみと思われるものを家の中にため込んでいるんですよね。捨てればいいのにと思いますが、話を聞くと粗大ごみの捨て方がよくわからない、お金がかかりそう、など情報がないためにどうしたらよいかわからないようです。 今度の新天地は実家にも近くなるので、「実家の片づけ」にも着手したいと思います。